KUBOTAX BLOG

KUBOTAX BLOG

  1. HOME
  2. KUBOTAX BLOG
  3. 『久保田博之の経営者のためのコーチング体験記』第21回 コーチング時の質問について

『久保田博之の経営者のためのコーチング体験記』第21回 コーチング時の質問について

2022年01月24日

所長

コーチングの基本的なスキルとして、

いかに良い質問ができるか、をテーマに話しをさせてもらった。

実際にコーチングをしていると、良質な質問によって、

相手が大きな気づきを得られる瞬間に出会います。



そこから、自らゴールを明確にして行動に移られる姿を見ることはコーチ冥利に尽きます。


そんな良質な質問を繰り出すために注意することを教えて頂きました。



一つの方法は、「その課題を解決したらどうなるのか?」

「その先にあるあるべき姿はなんなのか?」と質問することによって、視野がひろがる。

「そもそも」どこに向かおうとしているのか、なぜそこに行きたいのかが見えてくる。


また、コーチの姿勢として、向き合うのではなく、

同じ方向を向いて、ともに歩む気持ちを大切にすること。


コーチングでは、相手が言語化できていない「あるべき姿」を言語化する手伝いをする。

「なんとなく、少し見えてきた気がするんだけど、言葉にするとどんな感じなのかなあ」

などと聞いてみるのもテクニックの一つ。



このような事を教えて頂き、今後は、コーチングの機会に、

部下と共に成長する気持ちを持って臨んでいきたい、と思いました。




《小屋先生から受けた主な質問、アドヴァイス》

・コーチはクライアントに強い興味を持つことから入る

・同じ方向に向かって走っていく組織をトップから作っていくためのコーチング




税理士法人 久保田会計事務所では、法人税や所得税等の税務申告だけでなく

相続対策や事業承継のお手伝いや経営コンサルティングを通してお客様の継続と発展を支援致します。


京都で50年間積み重ねた経験が、きっと皆様のお役に立つものと信じております。

地下鉄丸太町駅より徒歩一分、税理士法人 久保田会計事務所に何でも御相談下さい。


お待ちしております。



              
KUBOTAXマガジン 経営を応援するメールマガジン

検索

月間アーカイブ

お気軽にお問い合わせ下さい
電話によるお問い合わせ
075-222-1234

平日 9:00 ~ 17:30

Webからのお問い合わせ
お問い合わせフォーム