KUBOTAX BLOG
- HOME
- KUBOTAX BLOG
- 『久保田博之の経営者のためのコーチング体験記』第9回 エンゲージメントを高める
『久保田博之の経営者のためのコーチング体験記』第9回 エンゲージメントを高める
2021年07月12日
職員の働きがいをいかに高めるかについて話ました。
ストレングスファインダーを使ったワークショップが良い感触で実施できたので、
さらにコーチングを活用して、職員の働きがいを高めていくにあたって、小屋先生に相談しました。
一つはGROWモデルによるコーチングを実施していくこと。
もう一つは、エンゲージメントの計り方について。
まず、所長が幹部職員数名と毎月1回以上コーチングの機会を持つ。
コーチングの目的は目標達成のサポートでもあるが、
テーマは各自が自分で考えて個別面談を進める。
その際のメソッドはGROWモデル。
Goal:ありたい姿は何か?それは本当に求める姿か?
Reality:現状は?
Option:そのギャップを埋めるためのアクションの選択肢は?
Will、What、When、Who:いつ、だれが、どのように、進めるか?
ポイントとして、ゴールが、本当に自分が求めるありたい姿で、
しかも自分でコントロールし得るものであることが大切。(景気が良くなってほしい、などはNG)
いよいよ、職員とのコーチングが始まります。
コーチからコーチングを受けながら幹部をコーチングするコーチになる。
少し不思議な感覚を持ちながらも、わくわくしてきました。
もう一つ、エンゲージメントの計り方について。
こちらは、組織への帰属意識や貢献意欲、働きがい、満足度などを計って
組織力を確認し、高めていくものです。
ギャラップ社の12の質問を参考にしました。
こちらは、ある程度所内のコーチングが進んでいった段階で実施することになりました。
《小屋先生から受けた主な質問》
過去の経験で同じような事はなかったか、その時どう感じたか
そのゴールは自分でコントロールできるか
どんな条件がそろえば今すぐに実行できるか(能力・行動・環境)
絶対に失敗しないとすれば何をしたいか
それにタイトルをつけるとしたら何
税理士法人 久保田会計事務所では、法人税や所得税等の税務申告だけでなく
相続対策や事業承継のお手伝いや経営コンサルティングを通してお客様の継続と発展を支援致します。
京都で50年間積み重ねた経験が、きっと皆様のお役に立つものと信じております。
地下鉄丸太町駅より徒歩一分、税理士法人 久保田会計事務所に何でも御相談下さい。
お待ちしております。
平日 9:00 ~ 17:30