KUBOTAX BLOG
- HOME
- KUBOTAX BLOG
- 会社分割について
会社分割について
2019年04月03日
こんにちは、財務事業部です。
今回は会社分割についてご紹介します。
(会社分割とは)
会社分割は、会社の事業に関する権利義務の全部、
または一部を他の会社に包括的に承継させることです。
特に100%グループ会社においては、
もともと1つの会社をグループ内で2つに分けたり、
グループ内の他の会社に統合したりするケースが多いです。
(会社分割のメリット)
会社分割において、買い手企業は対価として新株を発行するだけです。
そのため、買収資金が不要になるといったメリットがあります。
また、会社分割は事業を包括的に承継することから、
事業譲渡に比べて契約関係の移転手続が分かりやすいこともあります。
契約関係や権利義務、従業員を承継させるための
契約の締結し直しなどの手続も必要ありません。
他にも、会社分割は買い手企業にとって、経営統合が
一気に実現できることから買収の成果を早い段階で得ることが可能です。
組織が一体となることで双方のノウハウが活かせるようになり、
大きなシナジー効果を得られるようになります。
(会社分割のデメリット)
買い手側が上場企業の場合、会社分割をすることで
1株あたりの利益が減少することで株価が下落するリスクがあります。
一方、非上場会社の場合には、
売り手が入手した株式を現金化しにくいといったデメリットがあります。
会社分割をすると、売り手側企業の株主が買い手側企業の株主となることもでき、
買い手側企業の株主構成が変化し、経営に影響が出ることもあります。
(会社分割の税務の取扱い)
会社分割は、税務上定められた要件を満たすとかどうかによって、
税制適格分割か税制非適格分割に分類されます。
税制適格分割は、資産の移転損益が発生しません。
そして承継会社も資産は分割会社の簿価で引き継げます。
また一定の繰越欠損金の引継ぎもできます。
事業承継、会社再生、社内整理、株主関係解消、不動産譲渡、
会社売却(M&A)、新事業の展開などさまざまな場面で会社分割が用いられます。
ぜひご検討してみてください。
平日 9:00 ~ 17:30