KUBOTAX BLOG
- HOME
- KUBOTAX BLOG
- 年末調整の時期が近づいてきました
年末調整の時期が近づいてきました
2018年10月10日
こんにちは、財務事業部です。
今年も年末調整の時期が近づいて参りました。
そろそろ、保険会社から生命保険料控除証明書などが届く頃かと思います。
本年度からの大きな変更点や、資料添付が必要なものについて、
必要資料がお手許に届く時期などをケース毎に簡単にまとめてみました。
[大きな変更点]
本年度から、記載する用紙が2枚 → 3枚になりました。
扶養親族の状況を記載する用紙は変更ありませんが、
昨年度までは1枚にまとめられていた
「生命保険や社会保険料など各種保険関係」と「配偶者特別控除」が
2枚の用紙に分けられたため、合計3枚となりました。
これは、配偶者特別控除の要件が変更になったことによるものです。
要件変更の詳細は複雑なので割愛しますが、配偶者特別控除について、
詳細な記載をするためにフォーマット変更がありました。
[ケース別の一般的な必要資料の届く時期]
①生命保険や地震保険に加入されている方/10月中旬頃
ご加入の保険会社より、控除証明書が契約者宛に届きます。
いくつかの保険会社のサイトを確認しましたが、
10月中旬に発送となるところが多いようです。
お手許に届いたら、無くさないように大切に保管しましょう。
②iDeCoに加入されている方/10月頃
国民年金基金連合会より「小規模企業共済等掛金払込証明書」
という資料が加入者へ届きます。
10月以降加入の場合は、翌年の1月末頃になるようです。
③扶養親族等の国民年金保険料を支払っている方/11月頃
例えば、お子様の国民年金保険料を親御さんが支払っているようなケースです。
本年度の発送日は現時点で不明瞭ですが、昨年度は10月31日に発送されています。
恐らく、本年度も同じ時期になるのではと思いますので、
11月上旬にお手許に届くのではないでしょうか。
④前職がある方
年末調整時期までに前職での「平成30年度源泉徴収票」を
発行してもらうように手配が必要です。
12月に入ってしまうと、発行に時間がかかることが想定されてますので、
早めに依頼をされた方がよいでしょう。
もし、年末調整に間に合わなかった場合、ご自身で確定申告することになります。
⑤住宅ローンを支払っている方(2年目以降)/10月中旬頃
住宅ローンを組んでおられる方
(初年度は確定申告が必要なので、2年目以降の方)について、
金融機関からその年の12月末時点でのローン残高(見積り額)が
記載された残高証明書が届きます。
10月中旬頃から発送されるケースが多いようです。
そちらと、住宅借入金等特別控除額の計算明細書
(初年度確定申告後、税務署より届いているもの)が必要になります。
多くの必要資料が10月~11月中旬には届くようになっています。
万が一紛失してしまうと、再発行などに時間がかかりますので、
郵送物には注意して、スムーズに処理が進むようにしましょう。
平日 9:00 ~ 17:30