KUBOTAX BLOG

KUBOTAX BLOG

  1. HOME
  2. KUBOTAX BLOG
  3. 軽減税率対策補助金について

軽減税率対策補助金について

2017年08月09日

財務事業部

こんにちは、財務事業部です。

今回は軽減税率対策補助金について書いてみたいと思います。

(軽減税率対策補助金とは)

平成31年10月1日より消費税複数税率の導入が予定されています。

この複数税率導入に対応するためには、

複数税率対応レジ購入や、受発注システム改修といった

設備投資の必要があるケースが多くあります。

その設備投資に対する経費の一部の補助を目的としたものが

「軽減税率対策補助金」です。

(概要)

軽減税率対策補助金には複数税率対応レジ導入に関しての「A型」と

受発注システムの改修等に関しての「B型」の2種類があります。

(A型)

複数税率に対応するためのレジ購入や、

既存のレジを複数税率に対応するために改修した費用について、

レジ1台あたり20万円まで、1事業者につき200万円までを上限として

補助を受けることができます。

レジという幅広い業種で使用されているものでもあることから、

申請についてもメーカーや販売店、ベンダー等による代理申請が可能となっています。

(B型)

受発注システムについて、複数税率を導入するための改修を行ったり、

複数税率に対応した受発注システムの自己導入について、

一定額・一定率を上限として補助を受けることができます。

B型の申請については、専門知識を必要とするため、

原則として指定業者の代理申請により補助金申請を行うこととなります。

(期限についてなど)

軽減税率対策補助金の申請期限は平成30年1月31日となっています。

原則的には導入後の事後申請となりますが、B型の一部は事前申請となります。

ですので、設備投資をお考えの方は、実行前にお早めにご検討下さい。

参考:軽減税率対策補助金詳細ページ(http://kzt-hojo.jp/)

              
KUBOTAXマガジン 経営を応援するメールマガジン

検索

月間アーカイブ

お気軽にお問い合わせ下さい
電話によるお問い合わせ
075-222-1234

平日 9:00 ~ 17:30

Webからのお問い合わせ
お問い合わせフォーム