KUBOTAX BLOG
- HOME
- KUBOTAX BLOG
- おにぎり屋たんと【事業拡大編】~第二十三話~
おにぎり屋たんと【事業拡大編】~第二十三話~
2009年11月21日
今回は、おにぎり屋たんと【事業拡大編】第23話。
初めてご覧いただく方は是非
からどうぞ。
+++++++++++++++++++++
「それじゃあ、もし人件費や雑費以外で固定費の様に
月々ほぼ同額が計上される費用が出たとしても・・・
それに該当しなければ『固定費』じゃないってことなんですね。」
固定費と変動費の違い、更にその判別のポイントを教えて貰い、
確認の為に質問をする。
そうしないと、私の場合とんでもない勘違いをしていることが多々あるのだ。
『はい、そうなんですよ。』
にこにこと頷く海苔巻さん。
ようやく合格点をもらえてほっとする。
『勿論、この場合の売上の増減は「ある一定の範囲内」
という前提付きですけれどね。
でないと、とんでもなく売上が伸びても落ちても
固定費は変わらないというおかしな事になりますから。』
誤解の無いように、という配慮だろうか。海苔巻さんが補足をしてくれた。
申し訳ないことに私はと言えば、財務に関する知識がさっぱりなので・・・。
誤解も何もそんなことには全然何も引っかからなかったりするのだが・・。
言われてみれば確かに、例えば店の売上が100万になったのに
人件費と雑費の合計が最初に計算した3万いくらのまま、
というのはおかしすぎる。
『どうでしょう?納得頂けましたか?』
きっとすっきりした顔をしていたであろう私を見て
海苔巻さんがにこにこと尋ねてきた。
「ええ、やっと。」
自分の考えが面白いくらい間違っていて笑ってしまいそうなくらいだと伝えれば
『いやいや、結構皆さん勘違いされてたりするので
大丈夫です大丈夫。』
本当かウソか分からないフォローを頂いてしまった。
・・・ここは自分の為にも素直に信じておくことにしようと思う。
「あ、ちなみに。この材料費30%っていうのは決まり事なんですか?」
たまたま私が計算で使用していた率と同じだったので尋ねてみる。
『はい?・・・・ええっと。』
・・・・微妙な間があいた。・・何か変なことを聞いてしまったらしい。
『・・えー、この30%はですね。
小町さんが計画で立ててらした数字から持ってきたものですよ。
材料費を抑えたいというのであれば、
もっと低い数値で考えることも勿論可能ですが・・
そういう希望は後でお聞きすることにして。
今はとりあえず本題に入る前の説明の段階ですので・・
そのまま使わせて頂きました。』
「・・あ、そ、そうなんですか・・・。」
(私の計画の数値だったのか・・。)
どおりで変な反応が返ってきたはずだ。
『さらに変動費について説明を付け加えると・・
ちょっとややこしいかもしれませんが、変動費は
固定費とは対照的に【売上の増減によって変更する金額】になります。
ですが、その率は変動しません。
・・・そこは混同しないように注意してくださいね。』
「はい。」
つまり、私の計画上の数値でいくと30%という率がそれに当たるわけか。
(固定費は売上の有無に関係なくかかる費用で・・
変動費は売上の増減によって変わる。
極端な話だけれど、売上0円に30%掛けたとしたら結果は0円になるわけで・・。
売上がなければ変動費も出ないということでいいのだろうか。)
図を目で追いながら説明してもらったことを頭の中で整理していく。
(良かった。「材料費=変動費」のことを単純に
「月々で仕入れるものが違うから変動費?」とか自分視点で聞かなくて。)
また苦笑をもらってしまうところだった、とほっとする。
・・そういえば。
この材料費の%の数値は
日々の動きからだいたいで出したものだったけれど・・・。
先程の説明でいくとその数値を変えてのシュミレーションも出来るようで、
そちらも少し気になった。
けれど・・・。
『では、固定費と変動費についてご理解頂けたところで・・・
先程お見せした電卓の数値【45,428】円について
ご説明いたしましょう。』
まずはこっちの説明を聞いて理解する方が先と考えて。
「はい、よろしくお願い致します。」
再び始まった説明に耳を傾けたのだった。
第24話へつづく。
平日 9:00 ~ 17:30