KUBOTAX BLOG
- HOME
- KUBOTAX BLOG
- おにぎり屋たんと【経理編/本編】~第十一話~
おにぎり屋たんと【経理編/本編】~第十一話~
2009年03月21日
今回のおにぎり屋たんと【経理編/本編】は第11話!!
今回は帳面をつける際のちょっとしたアドバイスなんかもありますので
ご覧頂きまして、ご自身でもやってみてくださいね。
おにぎり屋の小町さんが会計事務所を訪ねてから早3週間。
徐々に事務仕事にも慣れた様子です。
からはすこし時間を巻き戻して、
会計事務所に訪問したときの模様をご覧頂いております。
引き続き初めて会計事務所を訪れた小町さんをご覧下さい。
***********************
私がメモをとっている間に
海苔巻さんがのんびりとお茶を飲むのが視界の端に見えた。
「ええと、釣り銭の補充と・・売上金は一日一日きちんと
封筒に入れて銀行へ預ける、ですね・・。」
そうそう、と言う相づちをバックにメモをとる。
・・・どんどんメモが増えていく・・。
大きなノートを持ってくるべきだったな、と少し後悔していると、
おもむろに海苔巻さんが話し始めた。
『・・・ああ、それからこれは経理とは直接は関係ないのですが・・・。
ちょっとしたアドバイスを。』
アドバイス?とメモから顔を上げ、海苔巻さんを見た。
『はい。実は帳面をつける時にですね、ちょっとした工夫をすることで
その帳面が商売に役立つ情報ノートへと変身するんです。』
「へぇ・・。それはどんなものなんですか?」
一石二鳥!とばかりに興味津々で尋ねる。
『はは、本当に簡単なことなんですよ。
その日の天気・売れた商品・購入客の性別、年齢、といったデータを
売上伝票、もしくは出納帳などに記入しておくんです。』
「・・・?それが商売に役立つんですか?」
どうもピンとこない。
『役立ちますよ。経営に必要なデータですから。』
「・・・経営・・・。」
『はい。例えば・・・今の情報だけでも、統計を取れば
どの天気の日にどんなモノが売れやすいか。
性別と年齢という情報からは客層が、色々情報を組み合わせれば
どの客層がどういう物を好むのか、さらに気温まで書いておけば、
暑い時と寒い時とで売れ筋が違うといったことも分かるでしょう?』
ぽかんとしてしまう。
・・・・なるほど、確かに言われてみればそうだ。
そしてそれが把握できるなら、いつも頭を悩ませるおにぎりのネタも決めやすい。
「・・・お客さんの傾向が分かれば在庫も残りにくくなりますよね・・・。」
きっと、無駄が省ける。
・・・コストダウンも出来るのかもしれない。
『そうそう。ちょっとしたことなんですけどね。これがなかなか役立つんですよ。』
そう言ってにこにこと笑う海苔巻さんに
早速してみます!と宣言し・・・また一つ、メモが増えたのだった。
第12話へ続く。
平日 9:00 ~ 17:30