KUBOTAX BLOG
- HOME
- KUBOTAX BLOG
- お金でお金を儲ける時代の終焉
お金でお金を儲ける時代の終焉
2008年11月01日
米国発の金融危機により、世界が揺れ動いています。
10年後、いったいどのような世の中になっているのでしょうか?
ここしばらくは、世界中の叡智を集めて、
この難局を乗り越えていかないといけないですね。
そして、明るい未来が来ることを信じています。
麻生首相の言葉を借りると「政局より政策」が
本当の意味で大切ですね。
そして、こんな歴史的な出来事に遭遇し、働き盛りの今、
しかも比較的経済に近いフィールドで
仕事をせていただいていることに感謝している毎日です。
希望的観測と開き直りの枕言葉で失礼しました。
さて、本題です。
ここ数年、金融テクノロジーなる言葉のもと、
世界中の投資家が、お金でお金を儲けることに必死でした。
そもそも投資家なる言葉も、昔の資本家のイメージから
ファンドのオーナーのイメージに変わってしまいました。
それが、ここに来て、一斉に破綻してしまい、
実態経済なる言葉まで登場するぐらい、
別の次元のはなしになってしまいました。
大変なことが起こっていることに違いはないのですが、今の現象は、
原始的な資本主義経済に戻っていく課程なのではないでしょうか。
私のお客様で、毎年すごい利益を上げ、多額の納税を続けておられる
方がいらっしゃいます。昔から投資は一切されていません。
その方の言葉で印象的だったのが、
「お金でお金を儲けても意味が無い」
とおっしゃったことです。
まさしく同感です。意味がないか、どうかは別にして、
みんな、一攫千金を目指して、楽してお金を稼ごうとした
罰が当たったんでしょうか。
こうして、又新しい世の中に生まれ変わって行くんでしょうね。
歴史は繰り返すと言いますが、今回の経験を忘れないように、
専門家としてしっかり、今から起こる変化を見つめていきたいと
思っています。
企業と人が継続発展して行けるように、頑張ります。
平日 9:00 ~ 17:30